captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

3人のゴースト

ビル・マーレイ主演、アメリカの映画である。

 

フランク・クロスは、世界最大のネットワークを誇るテレビ局「IBC」の社長だ。

 

会社の史上最年少で社長に就いた彼は、冷酷で傲慢な男だが、メディアの評価は高かった。

 

クリスマス特番に関する会議が開かれた。

 

ディケンズの「クリスマス・キャロル」を、ライブで放送するのだ。

 

フランクは、出来上がった番組CMが気に入らず、もっと過激でグロテスクなものを押し付けた。

 

それに反対したエリオット・ラダーミルクは、即刻、クビを言い渡された。

 

社長室でフランクは、秘書のグレイス・クーリーに、関係者へのクリスマスプレゼントを指示していた。

 

特別な人だけビデオデッキで、大半の人には会社のタオルである。

 

たった一人の弟ジェームズは、いつもクリスマスパーティーに彼を誘うが、仕事一筋のフランクは、参加したことがない。

 

彼が弟宛に指定したプレゼントは、タオルだった。

 

この日も彼は残業すると言い出して、予定があるグレイスは大迷惑である。

 

クリスマス・イブなのだ。

 

夜、フランクが一人、社長室にいると、突然、7年前に死んだ前社長のルー・ヘイワードの亡霊が現れた。

 

ルーはフランクに、自分の二の舞を踏むなと忠告した。

 

そして、3人のゴーストが現れると言った。

 

目覚めたフランクは、どうしたわけか、かつての恋人クレア・フィリップスに電話を掛けた。

 

翌日、クレアがスタジオに来て、久しぶりの再会だったのに、言い争ってしまった。

 

フランクが通りでタクシーを拾うと、運転手がゴーストだった。

 

そして、フランクの子供の頃に運ばれた。

 

 

この作品は、チャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」を、コメディにしたものだ。

 

4分の3くらいまでは、ぶっ飛んだシーンが多くて、楽しめる。

 

後ろの方は理屈っぽい。