captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダーク・シャドウ

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。

 

1752年、イギリスのコリンズ一家は、アメリカに移住した。

 

そして水産業で成功し、大金持ちになった。

 

コリンズ家の息子バーナバスは、プレイボーイだ。

 

使用人のアンジェーリークと、良い仲になっていた。

 

しかし彼はジョゼットという美女と出会い、結婚を決意する。

 

それを、アンジェリークは許さなかった。

 

魔女である彼女は、魔術でジョゼットを崖から飛び降りさせて、殺害した。

 

バーナバスは後を追うが、死にきれない。

 

アンジェリークが彼に呪いをかけて、ヴァンパイアにしたからだ。

 

バーナバスは、アンジェリークの策略で生き埋めにされた。

 

200年後。

 

工事現場で、バーナバスの棺が、偶然、掘り起こされた。

 

出てきたバーナバスが自分の屋敷に戻ってみると、すっかり落ちぶれていた。

 

現在の当主は、女主人エリザベスだ。

 

屋敷には他に家族として、彼女の娘キャロリン、エリザベスの弟ロジャー、その息子デヴィッドが住んでいた。

 

また、精神科医のジュリア・ホフマン博士、使用人のヴィクトリアもいた。

 

バーナバスは、ジョゼットにそっくりなヴィクトリアに、一目惚れした。

 

彼は、一家に正体を明かすが、誰も信じてくれない。

 

そこで、誰も知らない秘密の隠し部屋を見せることで、ようやくコリンズ家の先祖だと認められた。

 

バーナバスは、父の「家族こそが何よりの財産」 という一言を胸に、家の復興を目指す。

 

コリンズ家は缶詰工場を経営しているが、ライバル会社のせいで、経営危機に陥っていた。

 

ライバル会社の社長は、魔力で生きながらえているアンジェリークだった。

 

この作品は、コメディである。

 

ジョニー・デップは、こういう役にはぴったりだ。