captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジオストーム

アメリカのSF映画である。

 

2019年、人類は人工衛星によって気象をコントロールするシステム、通称「ダッチボーイ」 を完成させた。

 

その結果、大規模な自然災害を、未然に防ぐことが出来るようになった。

 

コントロールは、国際宇宙ステーションで行われている。

 

このシステムを開発したジェイク・ローソンが、アメリカの査問委員会に呼ばれ、管理者の地位を更迭された。

 

後任には、彼の弟マックスが就いた。

 

3年後。

 

アフガニスタンにある小さな村が、住民ごと凍結された。

 

調査の結果、ダッチボーイの誤作動だとされた。

 

ダッチボーイは、現在アメリカが管理しているが、2週間後に国連に移譲されることになっている。

 

大統領は、この事件を隠蔽することを決めた。

 

マックスは、大統領に対して、早急にシステムを修理することを進言した。

 

国務長官は、ジェイクを国際宇宙ステーションに送るよう、マックスに命じた。

 

ジェイクは、管理者をクビになって失業し、離婚して、フロリダで1人、暮らしている。

 

マックスが会いに行くと、ジェイクの娘が来ていた。

 

兄弟は、険悪な仲になっていて、ジェイクはマックスを追い返そうとする。

 

しかし、事情を聞いたジェイクは、行くことを決めた。

 

その頃、香港では地下からマグマが噴き出し、高層ビルが崩れ落ちた。

 

ジェイクは、スペースシャトルで宇宙ステーションに到着した。

 

この作品は、過去のSFパニックを寄せ集めた感じで、内容は薄い。

 

CGは、美しい。

 

最後の方は、ハラハラドキドキのシーンが続いて、楽しめる。

 

吹き替えは、作文を読んでいるみたいで、聞いていて腹が立ってくるレベルである。

 

この作品は、字幕版を強くお勧めする。