captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レディ・ジョーカー

日本の映画である。

 

昭和22年に起きたゼネストと、マッカーサーによるスト中止命令。

 

物井清二は、勤めていた日之出麦酒を解雇された。

 

被差別部落出身者と関わったことが理由だった。

 

それを知った清二は、会社に手紙を書いた。

 

約50年後の現在。

 

清二の弟、清三は東京で薬局を開いている。

 

清三の家から、日之出ビール株式会社のビルが見えた。

 

兄、清二は特別養護老人ホームに入所していて、清三はビールを持って見舞いに通っている。

 

平成16年10月、日之出ビールの城山恭介社長が誘拐された。

 

レディ・ジョーカー」の名前で、五億円を要求する手紙が置かれていた。

 

その5ヶ月前。

 

清三の孫・秦野孝之が、バイク事故で死亡した。

 

孝之は清三の娘婿・秦野浩之の息子だ。

 

浩之は被差別部落出身者だった。

 

城山社長の姪・佳子の恋人だった孝之は、会社に血筋を調べられ、事実を突きつけられたのだった。

 

日之出と関わりのある総会屋が、50年前に清二が会社に出した手紙のコピーを入手して、浩之のところに持ち込んだ。

 

そして浩之に、会社を強請れと勧めた。

 

城山社長を誘拐したのは、清三と競馬仲間だった。

 

その中に、品川署の刑事・半田修平がいた。

 

 

この作品は、前半の人間関係が分かりにくい。

 

半田刑事役は吉川晃司なのだが、彼を不審に思う刑事が、彼と良く似た人選なのは失敗だ。

 

わかりにくい。