captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

地下鉄 ( メトロ ) に乗って

堤真一主演、日本の映画である。

 

衣料品の営業マン長谷部真次は、子供の頃を思い出していた。

 

真次は、三人兄弟の次男だ。

 

回想。

 

豪邸の庭で3人でキャッチボールをしていると、父が帰ってきた。

 

兄弟は、慌てて出迎えにいく。

 

父は、口ごたえする母を張り倒し、奥へ消えた。

 

現在。

 

真次に弟から電話があり、父が倒れて入院したと知らされた。

 

父は彼に会いたがっているという。

 

地下鉄の駅で電車を待っている時、彼は一人の老人と出会った。

 

恩師の野平先生だった。

 

先生も彼を覚えていて、その日が兄・昭一の命日だということを覚えていてくれた。

 

東京オリンピックの年、昭和39年に、昭一は交通事故で亡くなったのだった。

 

気がつくと、周囲の人影がなく、電車がなかなかやってこない。

 

真次は、先生を残して、別の路線に乗り換えることにした。

 

通路を急いでいると、亡くなったはずの兄がエスカレーターに乗っているのが見えた。

 

まさかと思ったが、彼は兄を追いかけた。

 

そして地上に出た。

 

そこは、古い街並みが残る商店街だった。

 

昭和39年、開通したばかりの新中野駅から出た彼は、若き日の兄を見つけて声をかけた。

 

父と喧嘩して家を飛び出したその日、兄は亡くなったのだが、まだ時間はあった。

 

叔父だと偽って、真次は兄を家に連れ帰った。

 

「今夜は二度と家を出るんじゃないぞ」と言い聞かせて、彼は立ち去った。

 

そして、地下鉄に乗ったところで、現在に戻ってきた。

 

会社では、上司の岡村と愛人でもある軽部みち子が、彼の言うことを信じてくれた。

 

疲れていた真次は、みち子の部屋で眠ってしまった。

 

すると彼は、戦後間もない頃の東京にいた。

 

 

とても切なくなる作品だ。