captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Dear フランキー

イギリスの映画である。

 

スコットランドの小さな港町グリーゴック。

 

幼いフランキーは、母リジーと祖母ネルとの3人でこの街に引っ越してきた。

 

父親の暴力から逃れるため、各地を転々としている。

 

フランキーは、父の暴力のせいで、乳児の時から耳が不自由だ。

 

今は、読唇術を使って、相手の言うことを読み取っている。

 

彼には、父親の記憶が全くない。

 

母は、「父はアクラ号で世界中を航海している船乗りだ」と、嘘をついている。

 

父と会いたがっているフランキーのために、彼女は私書箱を作り、父のふりをして彼と文通していた。

 

フランキーが9歳の時、アクラ号が、この町に寄港することになった。

 

フランキーは、ついに父親に会えると大喜びだ。

 

嘘がバレるのを恐れたリジーは、1日だけ父親役をしてくれる人を探した。

 

しかし、誰も相手にしてくれない。

 

ジーは、自分が働いている店のオーナーであるマリーに相談した。

 

マリーが紹介してくれた男は、リジーの依頼を承諾した。

 

ジーは詳しい事情を説明せず、男は名前も素性も明かさなかった。

 

フランキーと父親が再会した。

 

 

物語は、静かに進む。

 

子供を主人公にした、よくある感動的な作品だ。

 

よくあると思いつつ、感動した。