captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ツリー・オブ・ライフ

アメリカの映画である。

 

1950年代のテキサス。

 

オブライエンは、美しい女性と結婚した。

 

そして、3人の息子を授かり、幸せに暮らしているル

 

オブライエンは、厳格な父親だった。

 

子供達には自分ことをサー ( Sir ) と呼ばせ、口答えを許さない。

 

しかし、母親は優しく子供達を育てた。

 

長男ジャックは、現在、都会で建築家として成功して、裕福に暮らしている。

 

しかし、満ち足りないものがあった。

 

彼が19歳の時に亡くなった弟R.L.を思いだし、彼の生まれてきた意味を考える。

 

シーンは、ジャックの子供時代に戻る。

 

ジャックは、厳格な父親に反発するようになった。

 

そんなある日、父が勤める工場が閉鎖される。

 

家族は、住み慣れた大きな家を出て行かなければならなくなった。

 

父は、子供達に意志の強い人間になって欲しかったのだと、厳しくし過ぎたことを詫びた。

 

聖書のヨブ記を元にした、神の地球創世から始まり、オブライエン一家の約40年を描いたものだ。

 

オブライエン役は、ブラッド・ピット

 

現在のジャックは、ショーン・ペンが演じている。