captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミネソタ無頼

イタリアの西部劇である。

 

無実の罪で服役していたミネソタ・クレイは、監獄から脱走した。

 

昔の仲間・フォックスに会うために、州を越えて故郷に向かう。

 

彼が、自分の無実の証人なのだ。

 

途中、襲われている馬車を助けた。

 

乗っていたのは山賊の女で、襲ったのは町の無頼漢どもだった。

 

クレイは町へ行き、フォックスに会い、証人になってくれるよう頼んだ。

 

町の保安官になっているフォックスは、せせら笑って、それを拒否した。

 

フォックスが、この街を牛耳っていて、人々は、搾取されていた。

 

外に出たクレイは、暴走する馬車を停めて、乗っている娘を助けた。

 

彼女は、死んだ妻に生き写しだった。

 

その後クレイは、旧友・ジョナサンの元に行き、事情を知る。

 

フォックスはクレイの妻に横恋慕して、彼に殺人の濡れ衣を着せたのだった。

 

そして、言うことを聞かないクレイの妻を射殺した。

 

先ほど助けたのは、彼の娘ナンシーだったのだ。

 

クレイは、復讐を誓う。

 

主人公は、早撃ちガンマンなのだが、あまり格好良くない。

 

小太りで、動きが鈍い。

 

眼病を患っていて、視力が弱まっているという設定だ。