captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

カイジ 人生逆転ゲーム

藤原竜也主演、日本の映画である。

 

フリーターの伊東カイジは、自堕落な日々を送っていた。

 

ある日カイジは、借金の取り立てを受けた。

 

失踪した友人の連帯保証人になっていたのだ。

 

利子と合わせて202万円は、到底、払えない。

 

カイジは、サラ金業者の薦めで、人生逆転のためのゲームに参加する。

 

それは、「エスポワール ( 希望 ) 」 という名の客船で、行われた。

 

会場には、カイジと同じような人生負け組が、沢山いた。

 

そこで行われたのが、カードを使ったジャンケンゲームだった。

 

ゲームの結果、カイジは肩に焼き印を押され、地下帝国建設現場に送られてしまう。

 

僅かな給料での、強制労働だ。

 

病気で働けなくなった者は、「ブレイブメンロード」 という所に送られる。

 

抜け出したいカイジは、志願して、ブレイブメンロードに行った。

 

そこは、高層ビルの屋上。

 

隣のビルに鉄骨が渡してあり、歩いて渡り切ったら解放されると同時に、1000万円の賞金がもらえる。

 

ただし、手をつかないよう、鉄骨には電流が流されていた。

 

リアリティの乏しい作品だ。

 

鉄骨を渡るシーンなんて、ハリウッドなら、もっと緊迫感のある映像にするだろう。