captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

王様のためのホログラム

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。

 

大手自転車メーカーの取締役だったアラン・クレイは、中国企業の台頭で会社の業績が悪化し、解任された。

 

彼は、大学生の娘キットの学費を捻出するために、家も車も手放した。

 

その上、妻が愛想をつかして出て行ってしまった。

 

母と暮らしているキットは、父を理解してくれている。

 

IT企業に再就職したアランは、「サウジアラビア国王の甥と知り合いだ」 とのことで、サウジアラビアへ出張になった。

 

営業職の彼は、ホログラム会議のシステムを国王にプレゼンして、売り込むのだ。

 

ホテルに着いた彼は、時差ボケもあり、翌朝、寝過ごしてしまった。

 

国際免許を用意してこなかった彼は、フロントに運転手付きの車を呼んでもらった。

 

やってきた男ユセフは、アメリカに留学経験があり、流暢に英語を話す。

 

彼は人妻と浮気をしていて、夫から命を狙われているのだそうだ。

 

そんな話をしながら目的地に着くと、そこは砂漠の真ん中で、会社のビルが一つ、ぽつんと建っているだけだ。

 

国王は、ここに新たな都市を建設する予定だ。

 

アランが仕事場として案内されたのは、本社の隣に設置されたテントだった。

 

入っていくと、先に到着していた彼の部下たちが、仕事をしていた。

 

そこは、冷房は効いているが、Wi-Fi が無く、プレゼンの準備がはかどらない。

 

さらに国王は多忙で、いつ会えるか分からない。

 

アメリカにいる上司からは、催促の電話が来る。

 

ストレスの溜まる日が続いた。

 

夜、ホテルに戻った彼は、背中に出来ている瘤を、ステーキナイフで切り取ろうとした。

 

その翌日も寝過ごしたアランは、ユセフを呼んで送ってもらう。

 

アランの背中の出血に気付いたユセフは、彼を病院に連れて行った。

 

担当したのは、ここでは珍しい女医、ハキム医師だったった。

 

この作品は、トム・ハンクスのための映画だ。

 

ほぼ全カット、彼が出ている。

 

コミカルなシーンがところどころにあって、楽しめる作品だ。