captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リプリー

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。

 

太陽がいっぱい」のリメイクだ。

 

1950年代のニューヨーク、ピアノの調律をしている真面目な青年トム・リプリーは、ある日、ピアノの演奏に出掛けた。

 

それは、グリーンリーフ船舶会社・社長のパーティーだったため、先輩のジャケットを借りて出演した。

 

そのパーティーで、社長夫妻に声をかけられる。

 

ジャケットが、名門プリンストン大のものだったからだ。

 

夫妻の息子ディッキーもプリンストン大の卒業生であり、イタリアで遊びほうけていてかえってこない。

 

連れ戻してくれないかと、トムは夫妻に頼まれたのだった。

 

引き受けたトムは、イタリアでディッキーにも気に入られ、遊び歩く。

 

やがて飽きられ、借りたボートの上で喧嘩になり、トムはデッキーを死なせてしまう。

 

遺体を海に沈めたトムは、ディッキーになりすますのだが。

 

パトリシア・ハイスミスの原作であり、「太陽がいっぱい」よりも原作に近い。

 

マット・デイモンアラン・ドロンの、どちらが魅力的か。

 

好みの問題だろう。

 

たた、マット・デイモンのゲイのシーンは、似つかない。