captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グラン・ブルー / グレート・ブルー

フランス、イタリア合作の映画である。

 

1965年、ギリシャの小島。

 

イタリア系のエンゾ・モリナーリは、素潜りが得意なガキ大将だった。

 

彼の二歳年下に、素潜りが得意なジャック・マイヨールがいた。

 

ある日、潜水夫であるジャックの父親が水死した。

 

大人になり、潜水で稼いでいるエンゾは、儲けたお金でジャックを探し始めた。

 

内気だったジャックは、父が亡くなってからは、イルカだけに心を開くような人間になっていた。

 

ニューヨークで保険調査員をしているジョアンナは、ペルーで起きた事故の調査のため、アンデスの雪山にやってきた。

 

そこで、ローレンス博士の研究のために、凍った湖に素潜りをする青年と出逢う。

 

それが、成長したジャック・マイヨールだった。

 

エンゾは、水族館で働くジャックを見つけ出し、会いに行く。

 

そして、シチリア島で行われる潜水の大会に出るように言い、航空券を渡した。

 

ジャックは、来た。

 

ジャックに恋しているジョアンナは、会社に嘘をつき、シチリアに出張してきた。

 

二人は、再会する。

 

パーティーの席で、ジャックとエンゾは、プールに潜って我慢比べを始めた。

 

意地を張った二人は、失神しそうなところをジョアンナに見付てもらって、救い出された。

 

翌日、エンゾが新記録を打ち立てた。

 

その次の日、ジャックが記録を塗り替える。

 

その日から、エンゾは調子を落とし始めた。

 

この作品は、実在するジャック・マイヨールとエンゾ・マイヨルカを、モデルにしている。

 

ジャック・マイヨールの協力で映画化されたからか、ジャックは誠実な善人として描かれている。

 

ライバルのエンゾは、善人なのだが、破天荒な人物に描かれている。

 

「成長して善人になったジャイアン」 のイメージだ。

 

日本人を小バカにしたシーンがある。

 

監督のリュック・ベンソンは、日本を嫌っているのか。

 

それは、何の効果も、意味もないシーンだ。