captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵ピカチュウ

日本、アメリカ合作の映画である。

 

実写だ。

 

アメリカ。

 

21歳のティムは、幼い頃、ポケモンが好きだった。

 

しかし、父親がポケモンに関する捜査に出たまま行方不明になり、彼はポケモンを遠ざけていた。

 

ある日、ティムの元に父の同僚ヨシダ警部補から、父が交通事故で亡くなったとの連絡が入った。

 

ティムは、父が暮らしていたライムシティーへ行く。

 

そこは、人間とポケモンが共存する街だ。

 

ヨシダから鍵を受け取ったティムは、父のアパートに行った。

 

そこではルーシーと名乗る女性記者が待っていて、色々質問されるが、ティムには訳が分からない。

 

満足な取材が出来なかったルーシーは、そのまま帰っていった。

 

彼が、部屋で遺品を整理していると、ピカチュウがいた。

 

なぜだかティムは、ピカチュウの言葉が理解できた。

 

ピカチュウは、父のパートナーだったことは覚えていたが、他の記憶をなくしていた。

 

ピカチュウの、「父はまだ生きている。」 の言葉に励まされ、ティムは父を探し始める。

 

彼らは、先ずルーシーを訪ねた。

 

父の部屋にあった、ポケモンを凶暴化させるガス「R」 を見せると、ルーシーは港のポケモン闘技場へ案内した。

 

そこで、ガスを開発した博士の情報を得る。

 

 

脚本はしっかりしているのだが、吹き替えがド素人なので興醒めする。

 

脇役が本職の声優だから、下手さが目立って、いただけない。