captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

怒りの用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、マカロニウエスタンである。

 

南北戦争後のテキサス州、ダラス。

 

翌日に大統領訪問を控えて、広場では、彼の肖像画が燃やされていた。

 

黒人のジャックは、取調室で保安官から暴行を受けていた。

 

仲間のビルがどこにいるか、ジャックは吐かない。

 

ビルの父親が来て、保安官に橋の爆破計画があることを告げた。

 

彼は、保安官達を連れて、ビルのいる小屋に向かう。

 

ジャックは、隙を見て脱走した。

 

ビルが戻ると、父は毒を盛られて殺されていた。

 

ビルは、復讐を誓う。

 

この作品は、ケネディ大統領暗殺事件をモチーフとしている。

 

アメリカ人だったら描けないことを、ずけずけと表現しているのが、愉快だ。

 

ただ、内容は重い。