captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デス・ウィッシュ

ブルース・ウィリス主演、アメリカの映画である。

 

2016年。

 

凶悪犯罪が増え続けるシカゴ。

 

ポール・ガーシーは外科医として、多くの患者に対応している。

 

ある夜、銃撃戦で胸を撃たれた警官が運び込まれてきたが、助けられなかった。

 

死亡宣告をした彼は、次に犯人の手術に向かう。

 

ポールには、妻ルーシーと娘ジョーダンがいる。

 

大学進学を希望していたジョーダンは、ネットで合格発表を受けて大喜びだ。

 

娘がニューヨークの大学に行くので、ポールは少し寂しかった。

 

近くに住んでいるポールの弟フランクも、叔父としてジョーダンに深い愛情を注いでいる。

 

ポールの誕生日、レストランでお祝いをする予定だったが、同僚が発熱で欠勤したため、ポールは出勤した。

 

ルーシーとジョーダンは、自宅でポールのためにケーキを焼くことにした。

 

ケーキの材料を買ってきて自宅に戻ったところ、様子がおかしい。

 

潜んでいた覆面の3人組が銃を突きつけ、ジョーダンを人質にして、ルーシーに金庫を開けさせた。

 

護身術を習っていたジョーダンが、テーブルにあったナイフで男を切りつけた。

 

そしてルーシーも反撃したが、撃たれた。

 

二人は、ポールが勤める病院に運ばれた。

 

ルーシーは亡くなり、暴行されたジョーダンは意識不明の重体だ。

 

茫然自失のポールのもとに、レインズ刑事とジャクソン刑事が事情を聞きにきたが、話せることはなかった。

 

妻の葬儀を終え、ポールはセラピーに通ったが、心は楽にならなかった。

 

レインズ刑事を訪ねて警察署に行ったポールは、壁一面に貼ってある未解決事件のファィルを見た。

 

警察は無力だと、改めて実感した。

 

ある日、ポールは運び込まれた患者の落とした拳銃を手に入れた。

 

 

見応えのある作品だ。

 

日本も、やがてこのような状況になるかもしれない。