captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

山猫は眠らない 3 決別の照準

アメリカの映画である。

 

海兵隊に復帰したトーマス・ベケット上級曹長は、射撃のトレーナーをしている。

 

彼は上官とソリが合わず、組織に馴染めていない。

 

ベトナムで戦死した戦友ポール・フィネガンの息子ニールが、結婚式を挙げた。

 

ニールは、将来の大統領候補と目されているほど、優秀な人物だ。

 

披露宴の席でベケットは、ポールから預かっていた手紙を読んだ。

 

医師であるフィネガンの妻シドニーは、ベケットの指の震えを心配している。

 

ベケットは、NSA副局長から新しい任務を与えられた。

 

狙撃のターゲットは、戦死したはずのポール・フィネガンだった。

 

彼は、終戦後もベトナムに残って、麻薬と武器の密輸に関与していた。

 

そして、アメリカを巻き込むテロを計画しているという。

 

ベケットは、ベトナムに飛んだ。

 

ホーチミン警察のクアン刑事が、連絡員として接触してきた。

 

夜、クラブに来たポールを、ベケットはビルの屋上から狙撃した。

 

しかし、弾が逸れ、現場は大混乱になった。

 

その時、別のビルからベケットは狙撃された。

 

銃撃戦の末、ベケットは狙撃手を仕留めた。

 

そこにホーチミン警察が大勢で踏み込んできて、ベケットは逮捕された。

 

国家警察の牢屋に放り込まれたベケットに、ポールが話しかけてきた。

 

ポールは、警察に通じていたのだ。

 

ベケットが牢屋から連行される時、警察署に仕掛けられた爆弾が、爆発した。

 

全体に、ハラハラ感が少ない。

 

折角ベトナムが舞台なのだから、ジャングルでのハラハラドキドキするシーンを、多用すべきだった。

 

ベトナム戦争で使われたようなトラップも、欲しかった。

 

物足りない作品だ。