captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

黄昏のチャイナタウン

ジャック・ニコルソン監督・主演、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス。

 

私立探偵ジェイク・ギデスは、事務所で浮気調査の依頼を受けていた。

 

建設会社を経営しているジェイク・バーマンが、妻キティの浮気を疑っていたのだった。

 

突然、地震に襲われる。

 

揺れは大きかったが、被害は無かった。

 

ジェイクは、依頼者も同じ名前だということで、少し親近感を覚えた。

 

ジェイクと助手は、キティが男と入ったモーテルの隣の部屋に陣取り、盗聴を始めた。

 

バーマンがいきなりキティのいる部屋に乱入して、銃をぶっ放した。

 

数発の銃声の後、ジェイク達が部屋に駆け付けると、浮気相手は射殺されていた。

 

被害者はバーマンの共同経営者、ボディーンだった。

 

バーマンが妻と共謀してボディーンを殺害したのではないかとの疑いもあったが、使用された銃はボディーンのものだった。

 

それでバーマンは、不起訴処分になる。

 

ボディーの妻リリアンは、そのことに納得できず、ジェイクの事務所にきて大暴れした。

 

その揚句、ジェイクとバーマンを訴えると言う。

 

ジェイクには、盗聴を録音したテープがあった。

 

調査を続けるうちに、ジェイクは大手の石油会社にたどりつく。

 

バーマンたちが住宅を建設している土地には、石油が埋蔵されていた。

 

この作品は、「チャイナタウン」 の続編であるが、チャイナタウンは出てこない。

 

普通のハードボイルド、探偵ものだ。

 

前作では格好良かったジャック・ニコルソンだが、この作品では、太りすぎていて不細工だ。

 

体型を保っていれば、切れのいいアクションシーンがあっただろうに。