captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スーパー 8 ( エイト )

アメリカのSF映画である。

 

1979年、オハイオ州

 

主人公ジョーは、母親が事故で亡くなり、保安官の父ジャックと二人で暮らしている。

 

ジョーは、「スーパー8映画祭」に出品する映画を、自主撮影している。

 

ある日の深夜、チャールズ、マーティン、ケアリー、ブレストン、そしてガールフレンドのアリスを誘い、撮影に出掛けた。

 

無人駅のホームで撮影していると、列車がやってきた。

 

そこに一台の車が正面衝突して、列車は脱線、大破炎上する。

 

列車は空軍の物資輸送列車であり、衝突した車を運転していたのは、彼らの高校の教師だった。

 

教師は彼らに、「誰にもいうな。いえば殺される」と伝える。

 

無断で深夜に家を抜け出してきた六人は、慌てて帰宅する。

 

翌日から町では、人や犬がいなくなったり、停電したりと、不振なことが続く。

 

保安官のジャックは、空軍が「ウォーキング・ディスタンス作戦」を計画しているのを傍受し、ネレク大佐を訪ねた。

 

大佐は、ジャックを拘束する。

 

一方、フィルムを現像したジョー達は、そこに宇宙人が映っているのを発見した。

 

そして、アリスが掠われたことを知る。

 

時系列が一直線なので、分かりやすい。

 

宇宙人とジョーが意思疎通するところは、「話がうますぎる」きらいもあるが。

 

最初にサスペンスがあり、クライマックスに向けて盛り上かっていく、オーソドックスな作品である。