captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

戦略大作戦

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。

 

第二次世界大戦末期、フランス戦線にいる米陸軍第35歩兵師団。

 

主人公ケリー二等兵は、ビッグ・ジョー曹長の小隊に所属していた。

 

ケリーは、中尉だったのだが、二等兵に降格されられて、ここに来たのだった。

 

だから、ほかの者達からは、一目置かれている。

 

ビッグ・ジョーの小隊は、未だ成果を上げられずにいた。

 

ある日、小隊はドイツ軍の情報将校ダンコーフ大佐を捕虜にした。

 

彼の所持品の中に、金の延べ棒があった。

 

ケリーはダンコーフに酒を飲ませて、情報を得る。

 

それによると、ドイツが占領しているクレルモンの銀行に、14000本の金の延べ棒が隠されているという。

 

三日間の休暇を貰ったケリー達は、金の延べ棒を盗む計画を立てた。

 

話を聞いた者は、皆、行きたがり、戦車まで調達できた。

 

夜、ジープと装甲車で出発した彼らは、適地に入ってから味方に攻撃されて、車両を失ってしまった。

 

さらに、ドイツ軍との戦闘で、仲間を数人失う。

 

その後、ようやく味方の戦車と合流して、先に進んだ。

 

前線を指揮しているコルト将軍が、彼らの動きを知り、無線を傍受させた。

 

兵士として勇猛果敢に戦闘していると勘違いした将軍は、感激して、総攻撃を決断した。

 

ケリー達は、銀行にたどり着く。

 

そこには、世界最強といわれるタイガー戦車3両が、配備されていた。

 

この映画は、コメディである。

 

とても愉快な作品だ。