captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

青春群像

フェデリコ・フェリーニ監督、イタリア・フランス合作の映画である。

 

イタリアの田舎に暮らしている、怠け者の若者、五人の日常を描いている。

 

水着コンテストが開かれ、モラルドの妹・サンドラが優勝したが、意識を失う。

 

彼女は、色男ファウストの子供を身籠もっていた。

 

ファウストは逃げるが、父親に捕まり、二人は結婚する。

 

そして、ファウストは聖像などを売る店で働くことになった。

 

しかし、浮気癖がならず、店長に妻にちょっかいを出してクビになる。

 

腹いせに天使像を盗み出すが、買い手が付かず、盗みもばれた。

 

アルベルド姉は一家の働き手だ。

 

祭が終り、アルベルトが寂しさにうちひしがれて帰宅すると、姉が不倫相手と駆け落ちしていた。

 

老母が、取り残されていた。

 

レオポルドは、詩人だ。

 

しかし、気が弱すぎた。

 

リカルドは、歌がうまい。

 

彼ら五人は、定職にも就かず、日々、ぶらぶらと連れ立って遊んでいた。

 

ある夜、モラルドは、駅夫の少年と知り合った。

 

そして、町を出る決心をする。

 

古い映画で、モノクロだ。

 

青春時代を思い出して、懐かしくなる作品だ。

 

何か賭けるものがあって、一所懸命に打ち込むのも青春だが、この作品の登場人物のような日々も、青春なのだ。

 

どちらの人生であっても、年老いたら懐かしい思い出だろう。