captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コクーン

アメリカのSF映画である。

 

フロリダの老人ホームに暮らす、アート、ベン、ジョーの三人は、近くの空き家に忍び込み、プールで泳ぐことが楽しみだ。

 

ある日、ウォルターと名乗る紳士が、クルージング業を営むジャックから船を借りた。

 

ウォルターは、三人が忍び込む空き家も借りる。

 

それでも三人は、プールで泳ぐために忍び込んだ。

 

プールには、不思議な繭 ( コクーン ) が、沈められていた。

 

そんなことはお構い無しで、三人は泳ぎを楽しんだ。

 

そのうちに、三人は元氣が漲ってきた。

 

その夜、ジョーは久しぶりに妻アルマと、情熱的な時間を過ごした。

 

アートは、片想いのベスに、猛然とアタックする。

 

ベンも、妻メアリーとますます仲むつまじくなっていった。

 

ウォルターはアルタリア星から来た異星人である。

 

仲間と共に地球にやってきて、100世紀前の地球に来た先祖を連れ帰りに来たのだった。

 

先祖達は、繭に入って海底にいた。

 

それを知ったジャックは、動転したが、友好的なアルタリア星人の手助けをする。

 

一方、老人達もウォルターが人間ではないこと、若返りの原因がプールにあることに気付く。

 

そして、ウォルターに、プールで泳がせてくれと頼んだ。

 

ウォルターは、繭に触らないことを条件に、許可した。

 

ますます若返った三人は、ハメを外す。

 

とうとう、他の老人達が大挙してプールに押し寄せてきた。

 

 

この作品は、人間と異星人のふれあいを、コミカルに描いている。

 

気楽に観ることが出来る作品だ。