captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

たくましき男たち

クラーク・ゲーブル主演、アメリカの西部劇である。

 

南北戦争直後、アメリカ北部のモンタナ州

 

テキサス生まれで南軍のベン・アリソン大佐と弟のクリントは、強盗を稼業にしていた。

 

雪の中、やっと街に辿り着いた二人は、酒場いるみんなの羽振りの良さに感心した。

 

この辺りは、金が採れるのだ。

 

二人は、男が大金をベルトに仕込むのを見た。

 

そして、男の後をつけ、その金を巻き上げようとした。

 

その男、ネイサン・スタークは、二人に儲け話を持ちかけた。

 

テキサスで安く牛を仕入れ、肉が不足しているモンタナに運べば大儲けできる。

 

二人は、その話に乗った。

 

三人は、雪の中をテキサスに向かった。

 

途中、食料を積んだ馬が川に転落して、流されてしまった。

 

仕方なく進んでいくと、吹雪の中、移民団の馬車が立ち往生していた。

 

そこで三人は、しっかりした女性ネラ・ターナーと出会った。

 

移民団も食料がなく、飢えていた。

 

ベンは、馬車を引いていたロバを食べることを、ネラに提案した。

 

ネラは了承した。

 

翌日、嵐は去っていた。

 

三人は、途中、砦に寄って救援をよこすと約束して出発した。

 

しばらくいくと、三人は、インディアンのスー族が移動している痕跡を見つけた。

 

移民団が襲われると直感したベンは、一人、戻っていった。

 

 

この作品は、途中、間延びしていて退屈だ。

 

眠くなる。

 

4000頭の牛を暴走させるシーンは、圧巻だ。