captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

打ち上げ花火、下から見るか ? 横から見るか ?

日本のアニメーション映画である。

 

夏休みの登校日、典道は途中で同級生のなずなが海を見ているのを見掛けた。

 

なずなは、綺麗なガラス玉を拾った。

 

学校でなずなは、夏休み中に転校することを書いた手紙を、担任に手渡した。

 

典道と祐介は、プール掃除の日だ。

 

掃除する者の特権として、泳ぐことが出来る。

 

2人がプールに行くと、なずなが水着姿で、プールサイドに寝転んでいた。

 

掃除が終わり、典道と祐介は、50メートルの勝負をする。

 

そこに、なずなが加わった。

 

なずなは、勝った祐介を花火大会に誘った。

 

教室に戻ると、友達が「花火は丸いのか、平べったいのか」 で揉めていた。

 

そして、横から花火を見るために、みんなで灯台に行くことになった。

 

それで祐介は、なずなとの約束をすっぽかした。

 

なずなは、たまたま出会った典道に「かけおち、しよ」 と声を掛けた。

 

その時、突然なずなの母が駆け込んできて、無理やりなずなを連れ帰った。

 

典道は、なずなが落としていったガラス玉を、悔しさを込めて投げた。

 

すると、時間を遡り、プールでの勝負の場にいた。

 

今度は典道が勝って、なずなは典道を誘った。

 

2人は駆け落ちするため、駅で電車を待っていた。

 

電車が来たとき、なずなの母が再婚相手を連れて駆け込んできた。

 

そして、無理やりなずなを連れ去った。

 

典道は再びガラス玉を投げ、タイムループする。

 

今度は、母を振り切って電車に乗り込んだ。

 

こんな具合に、典道は何度もタイムループを繰り返す。

 

しかし彼は、ループした世界が不自然だと気付いた。

 

退屈な作品だ。

 

物語は淡々と進行し、その上、吹き替えが単調である。

 

台詞も、軽い。

 

最後まで観るのが、苦痛だった。