captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

母と暮せば

吉永小百合二宮和也主演、日本の映画である。

 

1945年8月9日。

 

長崎医科大学に通う浩二は、その朝も、慌ただしく登校した。

 

川上教授の授業の最中、閃光が走り、浩二は死んだ。

 

母、伸子は、それから3年の間、浩二の死を受け入れられなかった。

 

彼女は夫を早く亡くし、長男はビルマで戦死していた。

 

ちょうど3年経った日、浩二の恋人・町子と墓参りをして、ようやく踏ん切りがついた。

 

その夜、夕食を取っていると、浩二が現われた。

 

悲しまなくなるまで3年も待たされたよ、と浩二は言う。

 

その日から、浩二は時々現われて、母と話をした。

 

町子は、浩二に操を立てて「結婚しません」 と言っている。

 

浩二も町子に対する執着があり、町子が他の男と結婚するなど、考えられなかった。

 

町子は、小学校の先生をしている。

 

同僚の黒田が、町子に好意を寄せているようだ。

 

伸子は、助産院を営んでいて、忙しい。

 

商売上手な「上海のおじさん」 が、闇で仕入れたものを、時々、伸子のところに持って来てくれた。

 

町子も、時々やってきて、家の手伝いをしている。

 

脇役はいても、ほぼ、伸子と浩二の二人芝居だ。

 

浩二が亡霊となって出て来た時、母・伸子は、驚きもせずに受け入れる。

 

その演技が、あまりにも自然で違和感がなかった。

 

吉永小百合は、素晴らしい。

 

二宮和也の演技も、よかった。