captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

幻影師アイゼンハイム

アメリカの映画である。

 

19世紀末のウィーン。

 

家具職人の息子エドゥアルドは、奇術の練習をしている。

 

ある日、街で侯爵令嬢ソフィアと出逢い、仲良くなった。

 

数年後、二人は駆け落ちしようとしたが失敗。

 

エドゥアルドは、街を去った。

 

15年後、奇術の腕を磨いたエドゥアルドは、幻影師アイゼンハイムとして、ウィーンに帰還した。

 

ショーの評判を聞きつけた皇太子が、婚約者を伴って観覧に来た。

 

舞台に上がった婚約者の姿を見て、アイゼンハイムはそれがソフィであることを知った。

 

その後、宮廷に招かれたアイゼンハイムは、様々なマジックを披露する。

 

皇太子は、トリックを見破ることが出来ない。

 

悪い噂を聞いているアイゼンハイムは、皇太子を侮辱した。

 

逆上した皇太子は、ウール警部に彼を脅すように命じた。

 

自らもマジックをたしなむウール警部は、アイゼンハイムに好意を持っており、板挟みだ。

 

心配したソフィが来た。

 

その夜、二人は愛し合った。

 

アイゼンハイムはソフィに、皇太子との婚約を解消して、一緒に逃げようと誘うが。

 

最後に、大がかりなトリックを仕掛けている。

 

これが、なかなか見物だ。