captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ムーンライト

アメリカの映画である。

 

「リトル」「シャロン」「ブラック」の3部構成になっている。

 

1、リトル

 

フロリダ州マイアミ。

 

麻薬の売人であるキューバ人のフアンが、ある日、黒人の少年が集団に追いかけられているのを見かけた。

 

シャロンという少年が、いじめっ子らに追われて、廃墟に逃げ込んだ。

 

子供らが去った後、フアンは廃墟の窓に張られていた板を外して、中に入った。

 

フアンは、中にいたシャロンを食事に誘った。

 

シャロンは、一言も話さない。

 

食事の後フアンは、シャロンを家に連れて帰った。

 

フアンの恋人のテレサは、優しく少年を迎えた。

 

やがて少年はシャロンと名乗り、みんなから「リトル」と呼ばれていると話した。

 

シャロンが家に帰りたくなさそうにしていたので、二人は彼を泊めてやった。

 

翌日、フアンが彼を家に送り届けると、ちょうど彼の母が帰宅したところだった。

 

フアンの容貌から彼を売人だと感じた母は、彼を冷たくあしらった。

 

シャロンは母親と二人暮らしだ。

 

翌日、シャロンはみんなとサッカーをしたが、馴染めなくて、ひとり離れていった。

 

そこに、ケヴィンが駆け寄った。

 

シャロンは、フアンから泳ぎを習い、また、強く生きることを教えられた。

 

 

芸術的な作品である。