captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ピクニック ( 1955 )

ウィリアム・ホールデン主演、アメリカの映画である。

 

1955年5月5日。

 

青年ハル・カーターは、貨物列車でカンザス州のとある田舎町にやってきた。

 

彼は、大学時代の親友アラン・ベンソンを頼って来たのだった。

 

無一文の彼は、ボッツ夫人に声をかけ、庭先を掃除することで食事を恵んでもらおうとした。

 

夫人は、今日はレイバーデイだと告げて彼を招き入れ、食事を与えた。

 

朝食をいただいた彼は、食後、庭掃除に取り掛かった。

 

夫人がシャツを洗濯してあげようというので、彼はシャツを脱いで、上半身裸で仕事を始めた。

 

隣のオーウェンス家には、母フロー、美しい長女マッジ、少年のような次女ミリー、下宿人の中年女性教師ローズマリーシドニーが住んでいる。

 

ミリーとローズマリーは、上半身裸のハルが気になった。

 

マッジはアランと交際していた。

 

母は二人が結婚することを望んでいたが、マッジは、強要されるのが嫌だった。

 

またマッジは、妹ばかりを可愛がる母に反感を覚えていた。

 

マッジをデートに誘いにきた青年ボンバーを追い払ったハルは、マッジとミリーに声をかけた。

 

マッジはハルに、一目惚れした。

 

アランを訪ねたハルは、彼の父が経営している穀物貯蔵施設に連れて行かれた。

 

巨大な施設を見たハルは、ここで働かせてほしいと頼んだ。

 

 

マッジ役キム・ノバックの美しさが、際立っている。