captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さまよう魂たち

マイケル・J・フォクス主演、アメリカの映画である。

 

1995年、田舎町フェアウォーター。

 

古びた屋敷で、女性が目に見えない何かに襲われていた。

 

彼女は割れた皿で手を切り、助けに来た老婆が、見えない何かにショットガンをぶっ放した。

 

この町では、心臓発作で亡くなる事件が相次いでいて、人々は死神が現れたと恐れていた。

 

青年フランク・バニスターは、葬儀をしている墓地にやってきて、心霊捜査の肩書が書かれた名刺を配った。

 

無礼なやつだとして、彼は遺族に追い払われた。

 

車を運転中、フランクは民家の塀に突っ込んた。

 

彼は、若い家主のレイ・リンスキーに弁償の約束をし、名刺を渡して去った。

 

レイの妻ルーシーは、医者である。

 

彼女は、映画の冒頭で手を切った女性、パトリシア・ブラッドリーの往診に来ていた。

 

傷が深いので、ルーシーはパトリシアを病院に連れていくよう母親に勧めた。

 

しかし母は、頑なに拒んだ。

 

1964年、ブラッドリー家が営む療養所で殺人事件が起きた。

 

看護人のジョニー・チャールズ・バートレットが、12人を射殺したのだった。

 

当時15歳のパトリシアは、ジョニーの恋人であり、共犯者として逮捕された。

 

ジョニーは死刑に、パトリシアは終身刑になった。

 

5年前、彼女は恩赦を受けて釈放され、現在、母と二人で暮らしている。

 

その夜、ルーシーは突然、ポルターガイストに襲われた。

 

彼女は、心霊調査と書かれた名刺を見つけ、フランクに電話した。

 

 

ホラーではあるが、コミカルに仕上げている。

 

中途半端な印象は拭えない。