captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アガサと深夜の殺人者

イギリスの映画である。

 

1940年、ロンドン。

 

作家アガサ・クリスティーは、お金に困っていた。

 

そこで、彼女のファンである中国人ビジネスマン、フランキー・レイに「ポアロ」の原稿を買ってもらうことにした。

 

彼女は、2万ポンドで買ってもらうつもりだ。

 

夜、アガサは用心棒としてトラヴィス・ビックフォードを伴い、フランキーの待つキイズ・ホテルに向かった。

 

フランキーは、通訳のジュン・ファンと用心棒のロッコ・ヴェラを連れていた。

 

ホテルのラウンジで取引を始めようとした時、空襲警報が鳴った。

 

婦人警官オハナウアー巡査が入ってきて、そこにいた客たち全員を地下室に避難させた。

 

アガサは、さっさと取引を終わらせて、帰りたかった。

 

地下室で彼女は、原稿の入った鞄をトラヴィスに預けた。

 

彼が少し目を離した間に、原稿が盗まれた。

 

さらに、取引相手のフランキーが毒殺される。

 

そして、原稿を盗んだ犯人だとされたイタリア人、エリ・スキアッチターノも殺された。

 

殺人者が隠れているのではないかと疑った一同は、手分けして、別の地下室を捜索した。

 

その時、元の地下室に留まっていた者が襲われ、ジュン・ファンが殺された。

 

この作品は、謎解きミステリーである。

 

後で思い返すと、あちらこちらにヒントが散りばめられている。

 

初めて観る人は、推理しながら楽しむといい。