captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

セブン

ブラッド・ピットモーガン・フリーマン主演、アメリカの映画である。

 

日曜日、雨。

 

ベテラン刑事のウィリアム・サマセットは、妻による夫殺しの現場に来て、事情聴取を行った。

 

彼は、34年間勤めてきて、あと1週間で定年を迎える。

 

そこに、若いデビッド・ミルズ刑事がやってきた。

 

血気盛んな彼が、ウィリアムの後任である。

 

彼は、妻のトレーシーとともに、この街に引っ越してきていた。

 

月曜日。

 

デビッドは殺人現場に出向き、ウィリアムと落ち合った。

 

被害者は、極度に肥満していて、スパゲティの中に顔を埋めて死んでいた。

 

手足が拘束されていたので、他殺だと判断された。

 

検死の結果、無理矢理食べ物を食べさせられた上で腹を蹴られ、内臓破裂で死んだのだと判明した。

 

証拠品からウィリアムは、連続殺人事件になると予想した。

 

火曜日。

 

高級ビルの弁護士事務所で、強欲で知られるグールド弁護士が、血まみれで死んでいるのが見つかった。

 

デビッドが、現場に駆けつけた。

 

グールドは1ポンドの肉が切り取られていて、「強欲」という文字が残されていた。

 

そして、妻の写真の目の縁に、血で眼鏡が描かれていた。

 

署にいたウィリアムは、先日の被害者の胃にプラスチック片が見つかったと聞き、現場に向かった。

 

そこで、「暴食」という文字と、ミルトンの「失楽園」の中の「七つの大罪」の一説が書かれているのを見つけた。

 

あと五つの殺人事件が起きることを、彼は知った。

 

 

凄まじいシーンが続き、気分が悪くなる作品だ。

 

それゆえに、心に残る。