captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

大西部への道

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。

 

1843年、ミズーリ州インデペンデンス。

 

東部は、不況の嵐だった。

 

「未開の地オレゴンに、豊富な資源がある。」との噂が、町中に満ちていた。

 

上院議員のウィリアム・タドロックは、オレゴン・リバティ会社を創設して、幌馬車隊員を募った。

 

大勢が集まった。

 

農場主のライジ・エヴァンスは、妻と息子を連れて参加した。

 

インディアンの妻を亡くして引きこもっていたディック・サマーズは、案内人としてタドロックに雇われた。

 

マクビー夫妻は、年頃の娘マーシーを連れて参加した。

 

マーシーは、異性に興味津々だ。

 

新婚のジョニーとアマンダ夫妻もいる。

 

タドロックは、10歳の息子を連れていた。

 

4月、総勢1000人を超える人々が、オレゴンに向けて出発した。

 

途中、一行はインディアンのスー族に出くわした。

 

サマーズが機転を利かせて、なんとか切り抜けたかに見えた。

 

マーシーとジョニーが、いちゃついていた。

 

たまたま、現場に居合わせてしまったスー族の少年が、ジョニーに射殺された。

 

その子は、酋長の息子だった。

 

酋長は、一人で幌馬車に近づき、犯人の処刑を要求した。

 

仕方なくタドロックは、ジョニーを縛り首にした。

 

アマンダがタドロックを睨んでいた。

 

 

西部劇の大作である。

 

エヴァンス役はリチャード・ウィドマーク、サマーズはロバート・ミッチャムマーシーサリー・フィールド

 

豪華だ。