captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

叫びとささやき

スウェーデンの映画である。

 

19世紀末。

 

森の中の「お城」と呼ばれている屋敷に、次女のアングネスが召使いのアンナと暮らしていた。

 

男性に縁のなかったアングネスは37歳、子宮癌を患っている。

 

早朝。

 

ベッドにアングネス、ソファに妹のマリーアが眠っていた。

 

先に起きたアングネスは、苦痛に耐えながら水を一杯飲んで、日記を書いた。

 

彼女が再びベッドに入ると、姉のカーリンと召使いのアンナが部屋に入ってきた。

 

1日の始まりだ。

 

カーリンは机に向かって、一家の財産を調べ始めた。

 

アンナは、幼くして亡くした娘のために祈った。

 

アングネスは、20年前に亡くなった母親のことを頻繁に思い出していた。

 

美しい母だったが、よそよそしかったので、アングネスは甘えることができなかったのだった。

 

彼女は、今では母の気持ちが分かる気がしていた。

 

ある朝、医師のダーヴィッドが訪ねてきた。

 

彼はアングネスを診察し、カーリンにもう長くはないと告げた。

 

ターヴィッドと関係を持っていたマリーアは、彼を引き留め、また会えないかと尋ねた。

 

 

暗い作品である。

 

オカルト。