captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。

 

戦闘で負傷したヴァイオレットは、病院のベッドで、上官であるギルベルト少佐への報告書を書いていた。

 

彼女は、ライデンシャフトリヒ国の兵士だった。

 

戦争で負傷し、両手は金属製の義手になっていた。

 

それで、上手く文字が書けない。

 

戦争は終結したが、彼女は長く入院していた。

 

そこへ、かつての上官ホッジンズ中佐が迎えにきた。

 

ホッジンズはギルベルトの親友だ。

 

彼は、ギルベルトからヴァイオレットのことを託されていた。

 

ホッジンズは彼女を退院させ、後見人となってくれるエヴァーガーデン家に連れて行った。

 

物心ついた頃から戦闘訓練しか受けてこなかった彼女は、エヴァーガーデン家の人々と馴染めなかった。

 

それで彼女は、ホッジンズの会社に寝泊まりすることになった。

 

ホッジンズは、戦後、C.H郵便社を起業していた。

 

そこは、郵便の配達だけでなく、まだ読み書きができない人のために手紙の代筆も行なっていた。

 

代筆を行う女性は、自動手記人形 ( ドール ) と呼ばれている。

 

ホッジンズは、その仕事に興味を持ったヴァイオレットに、研修を受けさせた。

 

ヴァイオレットは、手紙の代筆を通して、ギルベルト少佐が最後に残した「愛してる」の意味を知りたかった。

 

 

この作品は、テレビアニメを編集したものだ。

 

石川由依の声が、主人公にぴったり合っていて引き込まれる。

 

映像が、美しい。

 

そして、感動させられるシーンが、多い。