captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

太陽の帝国

アメリカの映画である。

 

1941年、日中戦争の最中、上海のイギリス租界。

 

ジェイミー・グラハム少年は、繊維会社を経営する父のもと、豪邸で不自由のない生活を送ってきた。

 

彼は飛行機が好きで、特に日本の零戦が大好きだ。

 

冬、ジェイミーは父に連れられて仮装パーティーに出た。

 

彼は、外で模型飛行機を飛ばして遊んでいた。

 

そして丘へ登ると、向こう側には大勢の日本兵がいた。

 

翌朝、真珠湾攻撃

 

日本は、イギリスにも宣戦布告し、上海に侵攻してきた。

 

ジェイミーは、家族と共に逃げたが、途中ではぐれてしまった。

 

仕方なく彼は、一旦、家に戻ったが、既に日本軍に接収されて荒らされていた。

 

かつての使用人たちが、家財道具に手をつけていたのだ。

 

ジェイミーは、日本軍の様子を窺いながら、しばらくそこで寝起きした。

 

やがて食料が底をつき、町へ出かけて行くと、中国人に襲われた。

 

そのとき、フランクというアメリカ人に助けられて、彼のボスであるベイシーのところに連れて行かれた。

 

ジェイミーはベイシーによって、売り飛ばされようとされたが、買い手がなく助かった。

 

彼らはジェイミーを捨てていこうとしたので、ジェイミーは「家に宝物がある」と、嘘をついて、彼らを自宅に連れていった。

 

そこには日本兵がいて、3人は捕虜になった。

 

 

この作品は、作家 J.G. バラードの自伝的小説に基づいて、スピルバーグが映画化したものだ。

 

伊武雅刀ガッツ石松山田隆夫などの日本人俳優も、軍人として出演している。

 

反日映画によくあるような「冷酷非情な日本兵」ではない。