captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エンド・オブ・キングダム

アメリカの映画である。

 

アメリカ軍は、武器商人バルカウィ一族を、ドローンで攻撃した。

 

バルカウィは、復讐を誓った。

 

2年後。

 

イギリスの首相が亡くなり、国葬が行われる。

 

世界各国の首脳が、ロンドンに集まってきた。

 

アメリカ大統領も、葬儀に参列する。

 

シークレットサービスの、マイク・バニングが同行した。

 

葬儀は、セイント・ポール大聖堂で行われる。

 

到着したカナダ首相の車が、突然爆発する。

 

それを切っ掛けに、近衛兵や警官、救急隊に紛れ込んでいたテロリスト達が、一斉に銃を撃ち始めた。

 

銃撃戦の中、マイクは大統領を連れて、何とか車で脱出した。

 

ロンドン市内の各所で爆発が起き、各国首脳を初め一般市民も沢山犠牲になった。

 

マイク達は、ヘリで空港に向かっていたが、撃墜された。

 

マイクと大統領は、徒歩で逃げる。

 

追っ手を振り切って、MI6のエージェント・ジャクリーンの隠れ家に着いた。

 

しかしそこに、デルタフォースに扮したテロリスト軍団が、やって来た。

 

監視カメラの映像で、それが偽物だと知ったマイクは、大統領を連れて逃げる。

 

ジャクリーンは、内通者を探るためにロンドン警視庁に向かう。

 

マイク達は防弾仕様の車で米大使館に向かったが、トラックにぶつけられて横転、大統領は、テロリストに連れ去られた。

 

最初から最後まで、息の抜けない映画だ。

 

観終わって、心地よい疲労感が残る。