captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブロークン・トレイル 遥かなる旅路

ロバート・デュバル主演、アメリカの西部劇である。

 

1898年。

 

老齢のカウボーイ、プレンディス・" プリント "・リッターは、甥のトム・ハートに母親の死を告げた。

 

そして、オレゴンからワイオミングまで、500頭の馬追の旅に出た。

 

旅の途中、彼らは奴隷として売られそうになっていた5人の中国人少女を助けた。

 

ただ、言葉が通じない。

 

彼女らの名前もわからないので、1、2、3、4、5と、番号で呼ぶことにした。

 

一行は、とある街に立ち寄った。

 

そこで、売春宿を経営しているケイト・ベッカーから、中国人少女たちは自分が買う予定だったのだと言われた。

 

はい、そうですかと、渡すわけには行かない。

 

トムは、ロン・ヘイという中国人が経営する店に、少女たちを預けた。

 

ところが、少女を取り返しにきた奴らに、店が襲撃されてしまう。

 

 

この作品は、3時間の大作だが、時間を感じさせない。

 

西部劇ではあるが、銃撃戦のシーンは少ない。

 

後半、追手が迫ってくるハラハラ・ドキドキ感が、堪らない。

 

西部の大自然が、とても美しい。

 

ロバート・デュバルが、かっこいい。