captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

無法松の一生 ( 1943 )

阪東妻三郎主演、日本の映画である。

 

明治30年、小倉。

 

博打好きで喧嘩好きの富島松五郎は、しばらく追放されていたが、故郷に帰ってきた。

 

彼は人力車夫で、「無法松」と渾名されている。

 

ある日松五郎は、仕事の帰りに喧嘩をして、頭を割られた。

 

相手は若松警察の剣撃師範だったため、負けるのは当たり前。

 

彼は、木賃宿でしばらく寝込んだ。

 

元気になった彼は、仲間の熊吉と芝居小屋に出かけた。

 

そして、自分達の枡席で、酒の肴にとニンニクを炊き始めた。

 

それで木戸番と喧嘩になり、土地の大物、結城重蔵がとりなした。

 

別の日。

 

仕事の帰りに松五郎は、竹馬で堀に落ちた少年・敏雄を助けた。

 

敏雄の父は陸軍大尉の吉岡小太郎で、「無法松」を知っていて、一度会って話をしたいと思っていた。

 

そして松五郎は、吉岡に呼ばれて、ご馳走になった。

 

ところがその夜、吉岡は風邪をこじらせて寝込んでしまう。

 

そして、そのまま亡くなってしまった。

 

よし子夫人は、一人息子の敏雄が不憫だった。

 

夫人から信頼され、頼りにされた松五郎は、嬉しかった。

 

そして、夫人と敏雄に献身的に尽くした。

 

やがて、引っ込み思案だった俊夫が積極的になってきた。

 

高校に入る頃には、他校の生徒たちと喧嘩するくらいになった。

 

母は心配するが、松五郎は、敏雄の成長が頼もしかった。

 

 

この作品は、松五郎の秘めた純愛物語である。

 

爽やかな気分にさせられる。

 

これは戦時中に作られたものなので、軍の検閲が入っている。

 

戦後には、GHQの検閲も入った。