captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

危険なささやき

アラン・ドロン監督、主演、フランスの映画である。

 

私立探偵のシュカスは、元刑事だ。

 

彼のところに、イザベル・ビゴと名乗る中年の夫人が来た。

 

彼女の娘マルトが失踪したので、探して欲しいという。

 

マルトは全盲で、ポドリアール財団の盲人協会に勤めていた。

 

そこに、顔馴染みの刑事コリオリが訪ねてきた。

 

彼は、「その仕事を1000フランで受けて、あとは適当にやれ」と、奇妙なアドバイスをして去った。

 

調査を始めたシュカスのところに、プラディエと名乗る男が近づいてきた。

 

彼は、「マルトは好きな男と逃げた」と告げ、彼女の手によるという点字の手紙を渡した。

 

不審に思ったシュカスは、プラディエを取り押さえようとしたが、別の誰かに頭を殴られて気を失った。

 

シュカスは、ビゴ夫人と待ち合わせをした広場に行くが、夫人は何者かに射殺された。

 

その後、彼はビゴ夫人のアパートを捜索した。

 

何も手がかりを得ることができずにアパートを出たところ、プラディエら二人組に襲われて、拉致された。

 

 

アラン・ドロンのファンには、楽しめる作品だ。

 

中年になって太ってはきたが、かっこいい。