captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

黄金

ハンフリー・ボガード主演、アメリカの映画である。

 

1920年代、メキシコ。

 

アメリカから流れたてきたフレッド・ダブズと、ボブ・カーティンが、メキシコの港町で出会った。

 

二人は、建築工事の仕事を得たが、暮らしは良くない。

 

ある日、彼らはハワードという名の老人から、金鉱の話を聞いた。

 

そして、有り金をはたいて道具を買い込み、3人でシエラ・マドレ山脈を目指した。

 

途中で山賊に襲われたりしながらも、なんとか目的に到着した3人は、すぐに金鉱を掘り当てた。

 

砂金は大量に採れたのだが、その量が増えるに従って、誰かが独り占めするのではないかと、3人とも疑心暗鬼になっていった。

 

カーティンが街に買い出しに出かけた時、ジェームズ・コーディーという男が彼をつけ回り、砂金のことを知った。

 

彼についてきたコーディーは、仲間をに入れてほしいという。

 

そこに、山賊が襲いかかってきて、銃撃戦になった。

 

そこへ連邦警察がやってきて、山賊を蹴散らしてくれたが、コーディーは銃弾を受けて死んだ。

 

その後、砂金が出なくなったので、3人は砂金を山分けして山を降り始めた。

 

しばらく行くと、彼らはインディアンから、溺れた少年の手当てをしてほしいと頼まれた。

 

ハワードが手当てをして、少年は助かった。

 

インデアンに歓迎されたハワードは、砂金を二人に預けて、しばらく部落にとどまることにした。

 

二人になったダブズとカーティンは対立し、ついに撃ち合いになる。

 

カーティンを倒したダブズは、砂金を独り占めして逃げた。

 

カーティンは、重傷を負ったものの、生きていた。

 

 

この作品では、ハンフリー・ボガードの役は、金に異常に執着した男だ。

 

カッコ悪い役なのだが、彼が演じると、とてもリアリティーがある。