captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

HERO ( 2007 )

木村拓哉主演、日本の映画である。

 

検事・久利生公平は、6年ぶりに東京地検城西支部に戻ってきた。

 

彼は、早速、傷害致死事件の公判検事を任された。

 

被告の梅林は、取調べで容疑を認めていたが、初公判で一転、全面否認した。

 

また、彼には、ベテランの敏腕弁護士・蒲生一臣が付いていた。

 

その頃、東京地検特捜部は、衆議院議員・花岡錬三郎の贈収賄事件を追っていた。

 

しかし、法務大臣の指揮権発動により、強制捜査が出来なくなってしまった。

 

賄賂を受け取った時刻に、花岡は歯医者にいたと主張していた。

 

その目撃証人の一人に、梅林がいたのだ。

 

久利生は、特捜部の黛から真相を知らされた。

 

花岡の秘書が、梅林を証人としてでっち上げていたのである。

 

花岡としては、賄賂を受け取った時刻が、梅林が事件を起こした時間帯と一致してしまうため、絶対に梅林には無罪になってもらわなければならない。

 

そこで、無罪判決獲得日本一の蒲生を、弁護士に付けたのだった。

 

久利生の闘志に、火がついた。

 

 

この作品は、くだにない笑いを取りに行く演出が、鼻につく。

 

演出のセンスが悪いのか、全く笑えない。

 

それがなければ良かったのに。