captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダムF91

日本のアニメーション映画である。

 

宇宙世紀0123年。

 

第二次ネオ・ジオン抗争から約30年が経ち、地球連邦政府統治のもと、人類の多くがスペースコロニーで暮らしていた。

 

政府高官は、その権力を利用して地球に住み、一般人を宇宙に締め出していた。

 

ブッホ・コンツェルン総帥マイッツァー・ロナは、腐敗した地球連邦政府を倒すために、軍事組織「クロスボーン・バンガード」を設立した。

 

3月。

 

クロスボーン・バンガードモビルスーツ部隊が、スペースコロニー「フロンティア Ⅳ」を襲撃した。

 

連邦軍モビルスーツが迎え撃つが、歯が立たなかった。

 

混乱の中、フロンティア学園の生徒シーブック・アノーは、妹リィズを連れ、友人たちとシェルターを目指した。

 

途中、友人のセシリー・フェアチャイルドクロスボーン・バンガードに連れ去られた。

 

彼女の正体は、マイッツァー・ロナの孫娘ベラだったのだ。

 

クロスボーン・バンガードはフロンティア Ⅳ を占領し、「コスモ・バビロニア」建国を宣言した。

 

ベラは、新国家の象徴に祭り上げられた。

 

シーブックたちは、なとか脱出して、近くのスペースコロニー「フロンティア Ⅰ」に逃げ込んだ。

 

彼らは、連邦政府練習艦「スペース・アーク」に保護された。

 

そこに、シーブックの母が開発に携わっていたモビルスーツがあった。

 

かつてのガンダムに顔が似ているということで、「ガンダムF91」と名付けられた。

 

シーブックは、そのパイロットになった。

 

 

この作品は、民間人が理不尽に殺戮されるシーンが多く、観ていて辛くなる。

 

現実の戦争が想起されて、リアリティを感じる。

 

主人公の魅力は、いまひとつだ。