captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブレイブ・ワン

ジョディ・フォスター主演、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。

 

ラジオパーソナリティーのエリカ・ベインは、恋人デイヴィッド・キルマーニと結婚式を控えていた。

 

ある日の夜、2人が犬の散歩をしている時、3人組の暴漢に襲われた。

 

エリカとデイヴィッドは、病院に運ばれた。

 

ショーン・マーサー刑事が、被害者の様子を見に病院を訪れた。

 

彼は、エリカを見て絶句した。

 

デイヴィッドは死亡、重傷を負ったエリカは、3週間後に意識が戻った。

 

暴行を受けたトラウマと、デイヴィッドが死んだショックで、退院してからもエリカの情緒は不安定だった。

 

銃を手に入れるために銃器店に訪れたエリカは、許可証の発行に30日かかると言われ、諦めた。

 

外に出ると、男が声をかけてきた。

 

エリカは、彼から銃を買い、使い方も教えてもらった。

 

食料品店に入った時、強盗に出くわした。

 

彼女は犯人を射殺した。

 

その後も、事件現場に出くわすたびに、彼女は犯人を射殺した。

 

 

この作品は、銃が手に入りやすいアメリカでは、よくある話なのかもしれない。

 

日本も、やがて、こうなるのか。