captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。

 

1973年、フィラデルフィア

 

43歳のサム・ビックは、妻マリーと3人の子供がいるが、別居している。

 

彼は、以前のように幸せに暮らせるように、事務用品会社に就職した。

 

しかし、セールスマンという仕事は、口下手な彼には難しかった。

 

彼は、誠実に生きたかった。

 

しかし、ボスは詐欺まがいの商売を押し付けた。

 

サムは、友人の整備士ボニー・シモンズに、仕事の愚痴を聞いてもらっていた。

 

彼は、ボニーと共同でタイヤ販売事業をすることを夢見ていた。

 

またサムは、現代の社会に対する批判をしているブラック・パンサー党に接近したが、そっけなくあしらわれた。

 

妻との復縁も、なかなかうまく行かない。

 

サムは、オフィス家具の店に転職した。

 

新しい上司のジャック・ジョーンズも、サムには合わなかった。

 

ジャックはリチャード・ニクソン大統領を尊敬していた。

 

マリーから、サムに離婚届が送られてきた。

 

サムのミスでボニーが逮捕された。

 

サムは、何をやってもうまく行かず、孤立していった。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

観ているうちに、他人事のように思えなくなって、切ない。