captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブラザーズ・グリム

マット・デイモン主演、イギリス、チェコアメリカ合作の映画である。

 

19世紀、フランス統治下のドイツで、ウィルとジェイコブのグリム兄弟は、インチキな魔物退治で金を稼いでいた。

 

各地を回って魔物退治をする彼らは、大きな名声と高額な報酬を得ていた。

 

実際は魔物などいなく、仲間と一芝居打っていたのだった。

 

また、幼い頃から夢見がちなジェイクは、訪れた土地で民話や伝説を集めていた。

 

ある日、彼らはフランス軍ドゥラトンプ将軍の部下ガヴァルディに、ペテンを暴かれ逮捕された。

 

処刑されることになった兄弟に、将軍は取引を持ちかけた。

 

マルバデンの森で、何人もの少女が行方不明になっている。

 

この失踪事件を解決したら、恩赦が与えられることになった。

 

グリム兄弟は、早速ガヴァルディと共にマルバデンに向かった。

 

村に到着した彼らは、漁師の娘アンジェリカに案内を依頼し、森に入った。

 

森の奥には、美貌の鏡の女王が住んでいたという塔が建っていた。

 

塔には、今も鏡の女王が住んでいた。

 

彼女は永遠の命を得ていたが、さらなる美と若さを得るための儀式を行おうとしていた。

 

儀式には、12人の少女が必要だった。

 

 

この作品は、コミカルでテンポが良く、優れた娯楽作品である。

 

グリム童話の様々な作品が盛り込まれていて、それも楽しい。