captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

子鹿物語

アメリカの映画である。

 

開拓時代。

 

フロリダ北部。

 

バクスター家は、農業をして暮らしている。

 

11歳の少年ジョディは、農作業の手伝いもするが、自然が大好きで、野山を駆け回っている。

 

父ペニイは、背が高く優しい農夫だ。

 

母のオリーは、ジョディの他に3人の子を生んだが、子供たちは幼いうちに亡くなった。

 

それで彼女は、慎重で暗い性格になってしまった。

 

活発なジョディは、可愛がるための動物を飼いたかったが、オリーは許さなかった。

 

ある日、飼っていた子牛が、熊に殺された。

 

ペニイは、銃を持ち、猟犬を連れて熊を追った。

 

ジョディも、付いて行った。

 

猟犬が熊を追い詰めたが、銃が不発で、取り逃がしてしまった。

 

ペニイとジョディは、少し離れたところにあるフォレスター家を訪ねた。

 

フォレスター家の末っ子は、足が不自由だが、ジョディと同じくらいの年で、二人は大の仲良しだ。

 

ペニイは、連れてきた猟犬を、新型の銃と交換した。

 

数日後、ペニイとジョディが街に買い出しに出ると、外国に行っていた友人オリバーが帰国しているという。

 

それで会いに行くと、オリバーはフォレスター家のレムと、女性を巡って喧嘩をしていた。

 

ペニイが止めに入るが、レムの兄弟たちも参戦して、大喧嘩になる。

 

このことで、両家が不和になった。

 

フォレスターは、仕返しの為にバクスター家の豚を盗んだ。

 

それでペニイがジョディを連れて取り返しに行が、途中でガラガラヘビに咬まれてしまった。

 

ペニイは、近くにいた鹿を射殺して、肝臓と心臓を取り出し、毒を吸い出した。

 

ジョディがフォレスターに助けを求め、フォレスター家の者たちが、素早く対応したため、ペニイは一命を取り留めた。

 

ジョディは、殺された鹿の子を拾ってきた。

 

この作品は、シリアスだ。

 

表題から、ほのぼのとした物語を期待してはいけない。

 

「少年と小鹿が兄弟のように暮らして、成長し、やがて大きくなった小鹿を野生に返す、せつない別れ・・・」 なんてものではない。

 

これは、子供向けの作品ではない。

 

子供が観ると、むしろ、トラウマになるだろう。