captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

殺人鬼

古谷一行主演、日本のテレビ映画である。

 

お化け屋敷で闇ブローカーが、首吊り死体で見つかった。

 

等々力警部は、お化け屋敷の雑用係が怪しいと睨んで、逮捕した。

 

私立探偵の金田一耕助は、ちょうど、お化け屋敷に近い学者の家で留守番を任されていた。

 

警察の家宅捜査により、雑用係の家から、死んだ男のライターが見つかった。

 

夜、金田一は亀井加奈子という女性から、夜道が怖いので送って欲しいと頼まれた。

 

そこに、軍服姿でサングラスにマスクという出立ちの、義足の男が近づいてきた。

 

加奈子は金田一に縋り付いて、顔を伏せた。

 

男は二人の横を通り過ぎていった。

 

金田一は、加奈子を自宅まで送り届けると、夫を紹介された。

 

別の日の夜。

 

加奈子が金田一を訪ねてきた。

 

夫が出掛けている夜、一人でいるのが怖いと言う。

 

彼女によると、義足の男は亀井淳吉といい、戸籍上の夫だ。

 

出征の前日に結婚式を挙げ、一日だけの夫婦だった。

 

夫として紹介したのは賀川達也といい、疎開中に世話になった。

 

彼にも妻子がいる。

 

彼女は、最近、淳吉と再会して、復縁を迫られていると言う。

 

 

この作品は、途中で犯人の目星がつく。

 

「ああ、やっぱり」という感じで、面白みが少ない。

 

金田一耕助役としては、古谷一行が、私は一番気に入っている。