captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

特別な一日

ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ主演、イタリア、カナダ合作の映画である。

 

1938年5月。

 

アドルフ・ヒトラーがイタリアを訪れた。

 

イタリア人の多くがファシスト党員であり、彼らはヒトラーを大歓迎した。

 

ローマでは、イタリア軍の行進を伴ったヒトラー歓迎の式典が行われるので、ローマ市民は準備に追われていた。

 

団地に暮らすアントニエッタは、夫エマヌエーレと6人の子供を持つ専業主婦だ。

 

その日、ようやく夫と子供達を式典に送り出した彼女は、一息ついたが、仕事は山のように残っていた。

 

本当は彼女も、式典を見に行きたかった。

 

団地に住んでいる人は皆、式典に出かけて、ひっそりしていた。

 

アントニエッタは、飼っている九官鳥に餌をやろうとした時、それが飛び出して、向かいの建物まで飛んでいった。

 

九官鳥が階段にとまっていて、そばの部屋に男の姿が見えた。

 

アントニエッタは呼びかけたが、彼には聞こえない。

 

彼女は、彼の部屋を訪ねて、九官鳥を捕まえて欲しいと頼んだ。

 

彼はガブリエーレ。

 

快く、九官鳥を捕まえてあげた。

 

礼を言って帰ろうとするアントニエッタを、ガブリエーレは引き止めた。

 

 

主演の二人が、とても魅力的だ。