captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ほえる犬は噛まない

韓国の映画である。

 

大学の非常勤講師であるユンジャは、2歳年上の妻ウンシルに養ってもらっている。

 

そのため、彼は妻に頭が上がらず、召使いのように虐げられていた。

 

妻を見返してやりたいのだが、教授の職を得るには多額の賄賂が必要だった。

 

彼が住んでいる団地では、犬の鳴き声がうるさい。

 

ユンジャのストレスは、溜まる一方だ。

 

ある日、同僚の一人が、教授に賄賂を贈った。

 

酒が飲めない同僚は、教授に勧められるまま多量の酒を飲み、帰り道、電車に撥ねられて死んだ。

 

その結果ポストが一つ空いたのだが、ユンジャには賄賂にする金がなかった。

 

ユンジャは、隣のドアの前に犬がいるのを見つけて、捕まえた。

 

そして、屋上から落とそうとしたのだが、おばあさんが来て、落とせなかった。

 

彼は、その犬を、地下室にあった古い箪笥に閉じ込めた。

 

管理事務所で働いているヒュンナムは、退屈な日常に飽きていた。

 

そこに小学生の女の子が来て、犬を探すチラシを貼るというので、許可のハンコを押してやった。

 

ユンジャは、貼られているチラシを見た。

 

そこには、「声帯を手術しているので吠えない」と書かれていた。

 

彼は、慌てて地下室に行ったが、既に犬は警備員に殺され、鍋にされるところだった。

 

後日、彼はおばあさんが連れていた吠える犬を捕まえ、屋上から投げた。

 

それをたまたまヒュンナムが目撃していて、彼を追いかけたが、取り逃した。

 

妻が、犬を買ってきた。

 

この作品は、コメディなのだろうけれど、笑えない。