captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・センチネル / 陰謀の星条旗

マイケル・ダグラスキーファー・サザーランド主演、アメリカの映画である。

 

ピート・ギャリソンは、優秀なシークレットサービスだ。

 

レーガン大統領狙撃事件で、身を呈して大統領を守った彼は、他のSS達から尊敬されていた。

 

女癖の悪い彼は、現在、バレンタイン大統領夫人のサラと、関係を持っている。

 

ある日、同僚のチャーリー・メリウエザーが、自宅前で射殺された。

 

ピートのかつての親友デイヴッド・ブレキンリッジが、この事件の捜査に当たった。

 

事件を聞いて現場に駆け付けたピートは、出くわしたデイヴッドに辛辣な言葉を浴びせられた。

 

デイヴィドは、ピートに妻を寝取られたと信じ込んでいるのだ。

 

ピートは、自分が使っているタレコミ屋から、犯人はSS内部にいるとの情報を得た。

 

それを聞いたデイヴッドは、全員を嘘発見器に掛けることにした。

 

そんな折、ピートのところに、大統領夫人との密会現場を撮影した写真が送られてきた。

 

ピートは、相手が指定する場所に出向くが、そこは、FBIが、別の捜査で張り込んでいる場所だった。

 

そのためピートは、関与が疑われた。

 

サラとの不倫を隠しているピートは、嘘発見器にも引っかかった。

 

デイヴッドは、ピートを逮捕するため彼の自宅にやってきた。

 

全体に緊張感があって、余所見ができない映画だ。

 

キーファー・サザーランドは、ジャック・バウワーの時と同じ演技をしている。