captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラスト・ムービースター

バート・レイノルズ主演、アメリカの映画である。

 

かつての映画スター、ヴィック・エドワーズは、年老いて一人暮らしをしている。

 

一緒に暮らしてきた愛犬を亡くして、寂しい日々を送っていると、国際映画祭の招待状が届いた。

 

クリント・イーストウッド達も受賞したという、ナシュビル国際映画祭・特別功労賞だと書いてある。

 

迷った末、彼は行くことにした。

 

空港に行くと、予約されていたのは乗り慣れたファーストクラスではなく、エコノミーだった。

 

到着して迎えに来たのは、リルという若い女性で、リムジンではなく自家用車だった。

 

そして、リルの乱暴な運転で連れて行かれたのは、格安のホテルだ。

 

騙されたと思って怒るヴィックは、空港へ戻れという。

 

しかしリルは、大きな映画祭じゃないからと、ヴィックを会場に連れて行った。

 

そこは、小さなバーに過ぎず、彼は更に怒る。

 

しかし、会場は、彼の熱烈なファンで溢れていた。

 

主催者のダグとシェーンが彼に挨拶して、彼を誉め称え、また、みんなに写真を撮られて、ヴィックの機嫌も多少良くなった。

 

インタビューの後、小さなスクリーンで、彼の作品の上映が始まった。

 

あまり面白くない彼は、1人バーカウンターのところに来て、酒を飲み始めた。

 

そこに、恋人と喧嘩したリルが、入ってきた。

 

リルは、これは有名な「ナシュビル映画祭」 とは別物で、イーストウッドらも過去に招待したが、やってきたのはヴィックが初めてだと、内情を打ち明けた。

 

翌日ヴィックは、ホテルに迎えに来たリルに、彼の育った街ノックスビルへ連れて行ってもらう。

 

老いたバート・レイノルズも、いい。

 

流石に、名優だ。

 

若いリルとの絡みが、気持ちよく噛み合っている。